忍者ブログ

カミタマンにわかファンブログ

再放送でカミタマンにわかファンになったYZのブログ。ショタ風味。

[PR]

2024/05/20(Mon)18:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

第13話『爆発ゲートボール軍団』【ネタバレ】

2007/12/03(Mon)21:49

【ストーリー】
 休日の朝、寝間着としか思えないスタイルで根本家を訪れた横山は、買ってもらったというポラロイドカメラを自慢。叩き起こされた根本家の家族全員に、叩き返された。

 公園にてマリは、首を押さえてうなっていた。サロンパスを貼っている。
マリ「ちょっと立ったまま寝ちゃって。ピップエレキバンの方が効くかしら」
少女「やめなさいよ」
 あまりにババくさいマリの言動にあきれた友人の少女は、マリの首からサロンパスを剥がした。
 ちょうどそこに、ヨボヨボのお年寄りゲートボールチームが、やってくる。
 さて少女は、そんなマリに相談を持ちかけた。カミタマンを紹介してくれというのだ。

 その頃伸介は交番に。
伸介「そうなんです。横山っていうやつなんです。朝早くから人んちに来て、カメラ見せびらかして。逮捕してくれませんか」
警官「聖子ちゃん!」
 婦人警官とらばる聖子出現。
警官「この子追い出して」
 ホースの水を浴びせかけられ、伸介は追い返されてしまった。

 根本家。朝から叩き起こされたカミタマンはなかなか起きようとしなかった。
マリ「お友達がお願い事したいんだって」
カミタマン「……そんなこと近くの神社に行ってよ」
ユウコ「マリ、いいのよ無理しなくて」
カミタマン「……お友達ってこの人?」
マリ「そう、ユウコ」
カミタマン「ボヨーン、ボヨーン……」
 さて、すっかりユウコのかわいらしさにあてられたカミタマンは、現金にも即態度を180度転換させた。
 食堂にて、ユウコの願い事を聞こうとしていた最中に、ずぶ濡れの伸介が帰宅。
ユウコ「こんにちは」
伸介「ボヨーン……」
 さて、これまた少女の魅力にあてられたらしい伸介。カミタマンは邪魔されたくないので、頭をがつんと後ろから殴り、伸介は机の下に昏倒させられてしまう。

 カシを変えようとカミタマン、ユウコと公園に向かい、ちょっとしたデート気分。
 ユウコの依頼は、母がソフトボール大会で優勝できるように、というもの。

 さてユウコのママは、かなりの百貫ボディで、当たればホームラン、間違いなさそうだが、ボールとバットは絶望的に離れており、何かしないと、ユウコの願いはかないそうにない。
 カミタマンは神通力でボールに憑依し、ユウコママのバットに当たりに行き、見事ホームランを打たせたが……その現場を、横山にポラロイドカメラにフォーカスされてしまったのだった。
 
 高々と空を飛ぶカミタマンボールは、根本家の屋根を突き破り、ようやく目を覚ました伸介の頭上にカミタマンが振ってきた。おまけにソフトボールも伸介の脳天を直撃。再び昏倒させられてしまった伸介。

 そんな伸介におかまいなく、舞い上がるカミタマン。
カミタマン「心から、好きだよ、ユウコ! 抱きしめたい♪」(チャコの海岸物語の節で)
 頭にこぶを作ってまでがんばったおかげで、ユウコからキスのプレゼント。
カミタマン「ぼ、ぼ、ボヨーーーン」
 一部始終を追跡していた横山は、面白くないのだ。そして根本家に電話。
 舞い上がって電話になど構わないカミタマン。何とか起き上がった伸介が電話に出る。
伸介「カミタマン。横山から」
カミタマン「ボヨーン、ボヨーーーン……」
伸介「ボヨーン?」
 何なんだ、と電話機でカミタマンの頭をぶつ伸介だったか、ちっとも効かないらしい。二回目ぶっても……。もしかして痛くないのか、と自分の頭を受話器で叩いてみる伸介。
伸介「いってえ……!」
 再び倒れる伸介。

 横山の側には、さっぱり返答が返ってこない状況である。
横山「もしもし? もしもし?」
 (ボヨーン、ボヨーン……)
横山「あのバカ……!」 

 横山の呼び出しに応じたカミタマン。
カミタマン「ボヨーン、ボヨーーン……。横山、用事ってなんだ?」
横山「コイツまだのぼせてやがる。この写真を見ろ!」
カミタマン「ほにょ!? こ、これは……」
横山「こらカミタマン。お前スケベエ根性で神様やってるな。何がボヨーンだ! あんなかわいいコにキスしてもらっちゃって……! 訴えてやる!」」
カミタマン「どどど、どこへ?」
横山「NHKに投書して、ドキュメンタリー特集、スケベエ根性丸出しの神様って番組、作ってもらう」
カミタマン「そ、そんなあ」
横山「自慢じゃないけどうちはおじいちゃんの代からNHKの受信料ちゃんと払っていて、それだけが自慢だってうちの父さんが言ってたぞ。ドキュメンタリーくらい作ってくれるさ」
 さて、横山の脅迫に屈したカミタマンは、横山を神様にしてやるはめに。
 図書館。
マリ「ね、ここ最高でしょ。クーラーは効いてるし、昼寝するのにこんないいところないわ」
ユウコ「そうね」
 そんな子どもらしくない二人のもとにカミタマンが。
カミタマン「ユウコちゃん。まだ他にお願い事なあい? 紹介したい神様がいるんだ」
ユウコ「突然そんなこと言われても……」
マリ「カミタマン、何かおごりなさいよ。氷がいいわ。氷食べながら考えれば、ユウコもそのうち願い事浮かぶわよ」
 そして二人の考え出した「願い事」は、例のヨボヨボゲートボールチームを、優勝させることだった。
 日本神話風味のファッションでユウコを待ち構える横山。
横山「ボヨーン」
 いやらしく唇を突き出す。

 さて、問題のチーム、やはりヨボヨボすぎて、強引な手段に訴えるしか優勝に至る道はなさそうだった。ボールに憑依するカミタマン。
 野球の時と違い、一発では決まらない。何とかチームを優勝させたカミタマンは、コブだらけに。

横山「ボヨーン。これはスケベエ根性なんかじゃない。愛なんだ」
カミタマン「ちくしょう、キスの練習なんかしやがって、何か愛だ。……ようし」
 帰宅したカミタマン。伸介はまだ食堂で倒れていた。








 鼻をつまんでも起きないので、強引に変身させるカミタマン。
ネモトマン「神に代わって悪を斬る!」
 寝たまま、ミエを切るネモトマンだったが……。
ネモトマン「ああ、こいつ!」
 目覚めたネモトマンは、カミタマンの首根っこをつかむと、交番につき出した。
ネモトマン「こいつを逮捕してください。こいつは僕を三回も気絶させた悪いやつです」
警官「何だね君その格好は?」
ネモトマン「ん? 爆発・ザ・ネモトマン! だけど?」
警官「聖子ちゃん!」
 婦人警官とらばる聖子再登場。バケツの水をネモトマンに浴びせる。

 一人難を逃れたカミタマンのもとに、ユウコが。
ユウコ「私がおがんだ神様に、お礼がしたいって」
カミタマン「誰が?」
ユウコ「おじいさんとおばあさんたち」

ユウコ「神様、どうもありがとう」
横山「ボヨーン」
ユウコ「さ、キスのお礼を」
 ゲートボール軍団登場。横山に唇を突き出して襲いかかる。
横山「あ、やめてくれ。助けてーーー! あーーー!」

【コメント】
 メインのネタそのものは、特にインパクトはない、オチも含めてありがちな年寄りネタ。ただしこういう年寄りの描き方は、もしかすると昨今のTVでは難しいかもしれない。コメディとは言え、一応子ども番組だし……(笑)

 見てて一番ツボにはまったのは「ボヨーン」という謎のセリフというか、リアクション。ひたすら繰り返して、伸介から横山まで使うので、だんだん笑えてくる。
 それから、マリの言動も注目。ババ臭い(笑)
 あとは相変わらずの固有名詞ネタ。NHKにピップエレキバンに……。
 なお、ストーリー紹介にないが、横山の「うちの母さんNHKの集金のおじさんと仲がいいんだ」というセリフはなんかやばい。真昼の団地妻かよ。

 寝てる伸介を無理矢理変身させるのは何度出てくるかわからないくらいだが、変身させても起きない、寝たままいきなり「神に代わって……」とミエを切り出すあたりの間は絶妙なので、動画で確認していただきたい。

後日画像追加。
PR

No.36|エピソード紹介Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :