忍者ブログ

カミタマンにわかファンブログ

再放送でカミタマンにわかファンになったYZのブログ。ショタ風味。

[PR]

2024/04/29(Mon)07:05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

根本伸介/ネモトマン(1)

2007/09/03(Mon)18:02


 こんな企画書があるらしい。

 練馬区は関町あたりに住む10歳の根本少年の人生は暗い。根本少年は、しがないサラリーマンを父に、そしてテレビと立ち話を生きがいとする母を両親に持った小学4年生の少年である。学校の成績は今二つ。スポーツはまるでダメ夫!逆上がりはできない、キャッチボールさえ得意ではない。ましてローラースケートなど……。プラモデルもまともに作れない。パソコン、マイコンも理解できない。ソロバンも習字も歌も楽器も、とにかく人より秀でたものは何もない。だから女の子にモテたことなど一度もない。根本少年の人生にもはや光はない。下がり目はあっても、上がり目はない。ナイナイナイのナイナイナイ。とにかく80年代の典型的な一人の日本の小学生であったのです。

 実際には、小学校五年生の設定になっていて、スタート時点では進級したばかり、最終話では六年進級を前に私立中学受験が話題になるなど、放送時期と番組時間は常にピッタリシンクロしている。

 第一話で「何もかもほとんど最低少年で」と独白し、好きになった女の子にもふられてしまう伸介少年は、カミタマンと出会い、正義のヒーローネモトマンに変身できる(させられる)ようになり、一年間、五十一話のなかで成長していく。

 序盤の話で、友人横山にも「根本には希望はない。とりえと言えば性格がいいことくらい」と言われている。空き缶が蹴れないくらい運動音痴、勉強をちょっとがんばろうと思うと「苦悩」して奇行に走るなど、まさに企画書通りのダメ少年であるようだが……。

 カミタマンが自分が調子に乗ったせいで自滅したときや、ホームシックにかかったときなどに見せる優しさはむしろ保護者的で、すでに序盤から、彼の気のいいところやお人好しなほどの優しさは、描かれている。自分で自分を「何もかもほとんど最低少年」と言っていた頃からである。

 ネモトマンへの変身も、第一話から変身するたびにひどい目に遭い、朝起こすだの買い物だの、カミタマンのご都合で変身させられてばかりで、当初すごく嫌がっていた。
 ついには、ネモトマンをやめると言い出すが、代わりにパパが恥ずかしい「新ネモトマン」になってしまい、これを止めるために自分の意志で変身したことが転機となる。
 以降、自分から変身させろと言い出したり、木槌を奪って自ら変身したりするようになる。初めて自力で変身した際は、スーツが後ろ前になってしまったが、このとき偶然にもタタリとノロイの争いを止めて、初めて「事件を解決した」(カミタマン談)ことになっている。

 しだいに自信をつけだして以降の伸介は、親もあきれるほど寝てばかりの「二度寝魔」になり、スポーツに関しては、もはやダメっこの雰囲気はなくなる。終盤では野球チームのリーダーをやっているようだ。ちなみに空き缶が蹴れないはずの、人生ゲームに誘った横山がサッカーに行きたがるのを必死で止めたはずの伸介が、直近の回でカミタマンをサッカーのメンバーが足りないと誘ってるあたりは、設定のゆれだがご愛敬。
 二度寝魔の話だが、終盤の回では寝間着を別のに着替えて寝るほどマメである。
 飯も食いまくっていて、序盤では小柄な丸顔で決してでぶではない(ぽっちゃりですらない)のに、終盤では明らかに、ぽっちゃりからでぶ寄りの体格になっている。これ、実写なので、リアルタイムに伸介役の岩瀬君の体型が変化していったということ。計算すると撮影開始はたぶんまだ彼小四に上がる前だったはずで、小五の役では小さいわけである。これが撮影期間中に見事に成長して、終盤では立派な体格、そして立派な悪ガキを演じている。

 
 カミタマンに振り回されていた、自信のないダメっ子が、家族をあきれさせ、カミタマンをも振り回す悪ガキに成長する。
 最終話で、カミタン島に帰るカミタマンの送別会を立派に仕切る彼の姿は第一話のうじうじした感じからは想像もつかない。
 結局、勉強はダメなまま、やる気は起こしても努力もさっぱり続かないままの伸介。
 だが、私の視点から見れば、こんな魅力的な素晴らしい少年はいない。最終話のオトしかたというのは、「本当に大事なもの」と作り手がどうとらえているかを強調するためのものであると思う。
 友達を思う気持ち、友達のためや、友達と一緒にいたいために、がんばろうと思う気持ち。立身出世や序列や金のためでなく、そういうもののために、がんばれる気持ち。けんかをしていても、相手の弱さを見たときに、計算を忘れて気持ちを動かされてしまう根源的な優しさ。

 大半のものを、伸介は物語のスタートから持っていた。なかったのは自信だけだ。カミタマンは、(当時の)ナイナイナイのナイナイナイの、どこにでもいた「ダメ」小学生への応援歌だ。

次はネモトマン編。画像ももうちょい足すかも 
PR

No.31|キャラクター紹介Comment(0)Trackback()

カミタマン

2007/08/22(Wed)14:14


 南の方にある「カミタン島」からやってきた。自称「超一流の偉ーい神様」である。
 カップ麺の容器に入って、海から流れてきたのを伸介が拾って、お湯をかけたら出現した。ひょんなことから根本家に住み着くことになる。伸介の「あ~あ、僕がスーパーヒーローにでもなれたらなあ」という一言がきっかけで彼をネモトマンにした。ヒーローを司る神様であるらしい。
 最初の画像は台本に載っている石森プロの原画。タイトルアニメでもこの絵柄で登場するが人形は似ていない。普段はブルーの衣装で、神社にいたり願い事をきくなど「神様モード」の時はきらきら輝く金色の衣装を着る。首には不思議な力を秘めた木槌をぶらさげている。ついでに裸の状態もちゃんと作ってあって、伸介と一緒に風呂に入るシーンもある。
 ママに「ネズミ」、マリに「タヌキ」、横山に「シシブタの一種」、とらばる聖子に「極楽タヌキ」と呼ばれた。デザイン元は不明。頭には虹色にひかるトサカがあり、これは確かに極楽鳥からの連想かもしれない。このトサカが「カミタンブーメラン」として必殺の武器になる。ブーメラン自体については別項で記述するが、カミタマンにとってこれは弱点でもあり、なでられるとオカマ口調で「あ、そこ感じる」と口走ってもだえたり、かじられて痛がるシーンもある。

 木槌は、「カモンカカモンカカモカカミター」もしくは省略して「カカモカカミター」「カミター」などとカミタマンが唱えるとキラキラ光り、神通力を発揮する。カミタマンは木槌でないもので伸介を変身させたり、何もなしで神通力を発揮したこともあったが、木槌がなくなって手詰まり、というエピソードもあったので、やはり原則、これがないと神通力は出せないらしい。
 伸介をネモトマンに変身させる他、ものを浮遊させ、巨大化したり、様々なアイテムを出現させる。真夏に雪を降らせたり、季節を変えるなどあなどれないパワーを発揮することもある。
 なお木槌は、カミタマンでなくても、少なくとも伸介はこれを使って変身することができる(ようになった)。筆者の確認では少なくとも二回、これで伸介は自力で変身している。
 動物や昆虫の他、扇風機やひな人形など無生物と話ができる。大概の場合、この力で関わった無生物との話題は、根本家のメンバーには相手にされない。ひな人形の話ではマリにぶっとばされている。
 驚いたときには首が360°回る。これを見たタタリは自分のことをさしおいて「化け物だ」とびびった。

つづきはこちら

No.30|キャラクター紹介Comment(0)Trackback()

このコーナーでは

2007/08/19(Sun)20:02

 登場人物/キャラにスポットを当てて文章書きます。ついでに役者さんについても描きたいと思います。
 おおむね予定としては

カミタマン
根本伸介/ネモトマン

パパ(根本太郎)
ママ(根本裕子)
マリ

横山

とらばる聖子
モスガ
タタリ
佃煮博士

 くらいは個々の項目起こしたいと考えています。ノロイ君あたりはタタリのところで、一回きりのキャラはそれぞれのエピソードで触れていく程度でいいかなと。

No.29|キャラクター紹介Comment(0)Trackback()